2017年11月29日

ドリブル

自主練で毎日ドリブルの練習を入れるようになって、もうすぐ1年になります。

リフティングは、回数という目標値があり、比較的継続するモチベーションが維持できますが、ドリブルは数値目標がないため、進歩がなかなか感じられないのかも知れません。

それでも、毎日5分、いや3分でもいいので、自主練でやることで、目に見えて効果が出てくると思うんです。

置くこと、運ぶこと、はがすこと。

自分のイメージで毎日少しでいいので続けてみること。

イメージするのは、自分の利き足のサイドで、利き足の小指側に抜くこと。

読まれようが、的を絞られようが、徹底して小指側で勝負すること。

やっぱり、ドリブルって、その人の個性がでると思うんです。

それが自分の感覚。

自分が心地よいボールの持ち方。

それは、百人百様だと思います。

だから、自分の感覚を研ぎ澄まし、心地よいことを続けるだけなんだと思います。

人に言われて、人の真似してやるもんじゃないと思うんです。

そして、そこには自分の切れが生まれると思います。

それって、簡単にまねできるもんじゃないと思うんです。

これ、高校卒業するまで続けたら、どれだけ切れが増すのかな?

考えただけでも、ワクワクしてきます。


Posted by yamata at 17:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。